5/14(火)プチまちカフェ京都第7回『絵でつなぐ、日本の里山 〜絵かきミクロの「これまで」と「これから」〜』

※プチまちカフェ京都は、 まちカフェ京都に関わりのある人々を紹介する、イベントです。第7回目は、 「まちカフェ京都」のイラストを担当する絵かき・ミクロさん。 色んなところで、イラストのお仕事で活躍中です。============================== プチまち…

3/25(月)プチまちカフェ京都・第6回『暮らしを取り巻く光と影 〜どこへ還ろう ? 私たちの住まいとまち〜』

※プチまちカフェ京都は、 まちカフェ京都に関わりのある人々を紹介する、イベントです。第6回目は、なんと 「まちカフェ京都」2011年11月のゲスト・大岩剛一さん。 その時の様子はこちらから。今回は大岩さんの退任・新たな出発お祝い企画♪=================…

プチまちカフェ京都・第4回『旅と畑と食卓と 〜冷蔵庫のいらない暮らし方〜』

2月19日(火)19時〜 ※プチまちカフェ京都は、 まちカフェ京都に関わりのある人々を紹介する、イベントです。こんにちは、春風くさかべです。1年ぶりの第4回目は、今月農家として独立した、 せぼらびfarmの石田弥生さん。 常にまちカフェを陰から支えてくれ…

28日(日)は芽ぶき市@さいりん館♪

長らくブログの更新が滞っておりました! 春風くさかべです。まちカフェメンバーもみんな元気に活動しており、 それぞれの分野で活躍中です。今週末は、毎月恒例の芽ぶき市@さいりん館を、 まちカフェメンバーも多数関わって開催します。 まちカフェメンバ…

スタッフのミクロです。 16日、祇園祭の宵山の日に、まちカフェ京都、ゲストを京都ARUの代表であり、まち歩きの達人、梅林秀行さんを招いて開催しました。 その日、京都は蒸し暑い一日でしたが、時折聞こえる風鈴の音に涼みながら、たくさんお話を聞かせてい…

7/16(月・祝)「居場所をもとめて三千里」ゲスト:NPO法人京都ARU事務局長・梅林秀行さん

こんにちは、春風くさかべです。いつも京町家さいりん館室町二条で開催しているまちカフェ京都、 4月の開催以降、5月はお休み、6月は糺の森での開催、 ということで、しばらくさいりん館からご無沙汰しておりました。そんなまちカフェですが、京都の夏が…

24日(日)は芽ぶき市@さいりん館

いよいよ梅雨入り、雨に濡れる緑もきれいで、 紫陽花も少しずつ目にするようになってきましたね。京町家さいりん館室町二条に移しての「芽ぶき市」、 下鴨で開催していた頃から数えると8回目となります。まちカフェ京都のスタッフからは、えこ工房のケーキ、…

左京ワンダーランドに参加してきました!

お久しぶりです。 まちカフェ京都スタッフのミクロです。昨日は糺の森にて左京ワンダーランドが開催されていました。個性的なお店と、楽しい音楽、面白いイベントで、一日賑わっていました。まちカフェ京都では、スタッフそれぞれが商品を持ち寄ってお店を開…

6/3(日)左京ワンダーランドでまちカフェ!

こんにちは、春風くさかべです。まちカフェ京都、4月の開催からしばらくお休み状態ですが、 実は6月に左京ワンダーランドのクロージングイベントに出店します。 6月3日(日)の糺の森ワンダーランド広場にて、 カフェ出店と共に、お昼のメインイベントの進行…

5/26(土)は芽ぶき市@さいりん館

こんにちは、春風くさかべです。緑が美しい季節になりましたね。 京町家さいりん館室町二条に移しての「芽ぶき市」も、 4回目、下鴨で開催していた頃から数えると7回目です。 さいりん館の庭も美しくなってきました。まちカフェ京都のスタッフからは、えこ工…

5/8(火)プチまちカフェ京都第3回目:失敗しながら生きる〜春風のあしたはどっちだ!?〜

みなさんこんにちは。 春風くさかべです。まちカフェ京都は4月で初開催から一周年を迎えました。 支えて下さったみなさま本当にありがとうございます。今年に入って、「プチまちカフェ京都」というイベントも始めました。 まちカフェ京都のスタッフや、関わ…

29日(日)は芽ぶき市@さいりん館

こんにちは、春風くさかべです。ゴールデンウィークのご予定はお決まりでしょうか。 最近とても暖かいお天気が続いていますね。今週末は行楽日和だそうですが、 29日(日)は、いつものさいりん館にて、 毎月恒例の手づくり市『芽ぶき市』を開催します。ま…

深津高子さんをお迎えして「未来を生きる子どもたちへ」

まちカフェ京都の第10回目、無事に開催しました。 そして、ちょうど1周年の節目です。国際モンテッソーリ教師・深津高子さんをお迎えして、 未来を生きる子どもたちのことを考える場でした。 大人23人、子ども10人が集まって、いい時間になりました。…

4/15(日)「未来を生きる子どもたちへ」ゲスト:国際モンテッソーリ教師・深津高子さん

みなさんこんにちは。 春風くさかべです。少しずつ風と日差しがあたたかく感じられるようになりました。 そんな季節にまちカフェ京都も1周年です。去年の4月に第1回目を開催し、2度目の4月が巡ってきました。 こんな素敵な時にお迎えするゲストが、これまた…

プチまちカフェ京都第2回:森との出会い〜森師が出会ったパラダイス〜

こんにちは、春風くさかべです。間もなく春という今日この頃ですが、 きのうの京都は雪でした。さて、2年目を迎えたまちカフェ京都。 まちカフェスタッフや、まちカフェに関わりのある人にスポットを当てようと、 プチまちカフェ京都を始めました。先月の1回…

塩見さんの回のアンケートより

こんにちは。 お菓子担当のえこです。3/4(日)に行われた9回目のまちカフェ。 アンケートより嬉しいお声をいただいたので、いくつかご紹介します。・毎回思うことですが、参加して良かったです。また夢の実現に近づけた気がします。 ・参加者と意見交流できた…

3月4日のまちカフェ京都、ゲストは塩見直紀さん!

こんにちは。スタッフのミクロです。終わりました、3月4日のまちカフェ京都。ゲストは、半農半X研究所の塩見 直紀さんです! 塩見さんのお話とワークショップを通して、自分を見つめ直す素敵な回となりました。塩見さんは33歳で会社を止めて、自分って何のた…

春のまちカフェ京都!

スタッフのミクロです。もうすぐ、まちカフェ京都を始めて1年!3月4日のまちカフェ京都には、半農半Xの塩見さんがゲストに来て下さいます♪とっても楽しみ(^^)============================== まちカフェ京都・第9回 半農半Xの実践 〜あなたのXを見つけ…

プチまちカフェ京都第1回:失敗しながら生きる〜回り道が仕事をつくる!?〜

こんにちは、春風くさかべです。いつもまちカフェ京都を応援して下さってありがとうございます。 まちカフェ京都は3月4日(日)に、 塩見直紀さんをお迎えして第9回目を開催します。2月はまちカフェ京都はありませんが、 まちカフェ京都に関わりのある人々を…

2/11(土)芽ぶき市@さいりん館

こんばんは、春風くさかべです。昨年まで下鴨で開催していた手作り市「芽ぶき市」を、 京町家さいりん館室町二条に会場を移して開催します。まちカフェでいつもコーヒーを淹れている日下部も、 コーヒー屋として出店しますよ。 当日は挽きたて豆でハンドドリ…

第8回:ゲスト、風呂敷デザイナーの高橋陽子さん

まちカフェ京都スタッフのミクロです! 1月15日、第8回まちカフェ京都、暮らしに息づく和の文化〜包んで結んで広がる世界〜ゲスト:風呂敷デザイナーの高橋陽子さんを開催しました!今回は初のワークショップ!好きな柄を風呂敷に染めます。楽しく想い想いに…

風呂敷作りはこんな感じ

みなさんこんにちは。 春風くさかべです。新年1月15日(日)に開催する、まちカフェ京都第8回、 「暮らしに息づく和の文化〜包んで結んで広がる世界〜」の準備の為、 ゲストの高橋陽子さんと一緒に、スタッフで風呂敷ワークショップ体験をしてみました。…

1/15(日)「暮らしに息づく和の文化 」ゲスト:風呂敷デザイナー・高橋陽子さん

みなさんこんにちは。 春風くさかべです。今日は冬至です。 カボチャを食べて柚子風呂に入ろうかと思っています。さて、年明け1回目となるまちカフェ京都は、 1月15日に風呂敷デザイナー・高橋陽子さんをお迎えします。日本の文化の素晴らしい部分に触れ…

第7回まちカフェ京都、い草で編む人の縁〜50ヶ国歴訪して出会った日本〜ゲスト:環境芸術家・山之内理枝さん

昨日、開催しました!まちカフェ京都・第7回 い草で編む人の縁 〜50ヶ国歴訪して出会った日本〜 ゲスト:環境芸術家・山之内理枝さん 最初に始まったのは、なんとじゃんけん!理枝さんに勝つ、次に理枝さんに負ける、というじゃんけんは勝つもの、という概念…

12/17(土)「い草で編む人の縁」ゲスト:環境芸術家・山之内理枝さん

みなさんこんにちは。 春風くさかべです。気が付けば今年も残すところあとわずかですね。 年末に向けて色んなイベント目白押しかと思いますが、 今年最後のまちカフェ京都のゲストは、環境芸術家・山之内理枝さんです。例によってさいりん館で、12月17日(土…

第6回まちカフェ京都 「住み家(すみか)と棲み家(すみか)が出会う家」ゲスト:建築家・大岩剛一さん

11月23日(水・祝) 第6回まちカフェ京都 「住み家(すみか)と棲み家(すみか)が出会う家 〜住まいを通してつながる命〜」ゲストを建築家の大岩剛一さんをお迎えして、開催しました。 大岩さんは、家の話から、周りの環境や文化、日本人の心まで、幅広い話を…

11/23(水・祝)住み家(すみか)と棲み家(すみか)が出会う家〜住まいを通してつながる命〜

みなさまこんにちは。 春風くさかべです。もうすぐ11月、少しずつ朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 10月はさいりん館でのまちカフェ開催はお休みしましたが、 外で色々とイベントしています。 10月29日(土)は、下鴨でまちカフェメンバー主催の手作…

10/29(土)まちカフェメンバー主催の芽ぶき市ご案内(下鴨)

みなさんこんにちは、春風くさかべです。 10月はさいりん館でのまちカフェ京都はお休みですが、 29日土曜日に、まちカフェメンバー主催の手作り市を開催します。まちカフェ京都で毎回人気のお菓子を担当している、 えこ工房のえこさん主催の手づくり市と1da…

まちカフェ京都 「テレビを見る人作る人」ゲスト:松原翔さん

9月24日(土) まちカフェ京都 「テレビを見る人作る人」ゲスト:松原翔さん 無事、イベントが終わりました。 当日は27名ものたくさんの方にご参加いただき、とても賑やかなイベントとなりました。 参加者の中には、まちカフェ京都初の高校生!に参加いただい…

ご予約受付終了しました

いつもまちカフェ京都をお引き立てくださりありがとうございます。9月24日(土)開催のまちカフェ京都第5回目、 テレビを見る人作る人〜作り手の想いと受け手の気持ち〜は、 満席の為、ご予約受付を終了しました。悪しからずご了承ください。また次回以降も…