本日七夕、まちカフェミーティング

自宅食堂をしている、まーくんです。

暑い日が多くなりました、我が家では、部屋の片隅に蚊帳が登場しました。
世間では、節電が話題になり、扇風機はどこも品切れのようです。

みなさんは、この夏をどうお過ごしですか?


さて、本日”七夕”のまちカフェミーティングの様子を報告します。

いつものようにおかずを持ち寄って、
ご飯を食べながらのミーティングです。

いいイベントは、いいミーティングから。
ミーティングの延長線上にイベントがあると考えています。
この姿勢は、まちカフェの特徴ですね。


ではでは、本日のメニューです。
冷や汁
・ちらし寿司
・夏野菜のぬか漬け

持ち寄りメニュー
・塩もみきゅうりをレーズンと
・きゅうりとトマトの醤油漬け(そーめんに合います)
ミニトマトとトマトの山形漬けがけ
塩麹ラタトゥイユローズマリーペーストと)
・甘唐辛子の煮びたし
賀茂なすを焼いて醤油で
・アイスコーヒー

七夕なのでちょっと豪華な夜ごはんでした。

この夏おススメの冷や汁の作り方を紹介します。

冷や汁の作り方]
きゅうりを味噌でもんでおき、みょうが、トマト、揚げなすと一緒に水で溶きます。

夏にお勧めの一品です。

かんたんですねー。
美味しいですよー。
ゴーヤを薄く切って味噌と合わせてもいいですね。
豆腐も合うと思います。
アジの干物をほぐしていれてもいいし。

ぼくは、冷蔵庫を持たずに暮しているのですが、
週に一回、農家さんが家に野菜を持ってきてくれます。
その野菜をいかに使いきるか、いろいろと工夫しています。

たとえば、
青紫蘇は洗って乾かし、葉をきれいに重ねてしょうゆ漬けにすると日持ちします。

今年からぬか漬けも始めました。
きゅうり、かぶ、大根、ズッキーニ、なす、なんでもぬか漬けにしています。
お弁当にも一品あれば、ご飯がすすみます。


まちカフェのミーティングは、そんなことも話し合います。
ご飯がメインなのか、ミーティングがメインなのか、
ん〜〜〜〜〜、ごはん、でしょうか。


今日も充実した話し合いでした。
次回、藤井さんの会は面白くなりますよー。
お楽しみに。