2012-01-01から1年間の記事一覧

28日(日)は芽ぶき市@さいりん館♪

長らくブログの更新が滞っておりました! 春風くさかべです。まちカフェメンバーもみんな元気に活動しており、 それぞれの分野で活躍中です。今週末は、毎月恒例の芽ぶき市@さいりん館を、 まちカフェメンバーも多数関わって開催します。 まちカフェメンバ…

スタッフのミクロです。 16日、祇園祭の宵山の日に、まちカフェ京都、ゲストを京都ARUの代表であり、まち歩きの達人、梅林秀行さんを招いて開催しました。 その日、京都は蒸し暑い一日でしたが、時折聞こえる風鈴の音に涼みながら、たくさんお話を聞かせてい…

7/16(月・祝)「居場所をもとめて三千里」ゲスト:NPO法人京都ARU事務局長・梅林秀行さん

こんにちは、春風くさかべです。いつも京町家さいりん館室町二条で開催しているまちカフェ京都、 4月の開催以降、5月はお休み、6月は糺の森での開催、 ということで、しばらくさいりん館からご無沙汰しておりました。そんなまちカフェですが、京都の夏が…

24日(日)は芽ぶき市@さいりん館

いよいよ梅雨入り、雨に濡れる緑もきれいで、 紫陽花も少しずつ目にするようになってきましたね。京町家さいりん館室町二条に移しての「芽ぶき市」、 下鴨で開催していた頃から数えると8回目となります。まちカフェ京都のスタッフからは、えこ工房のケーキ、…

左京ワンダーランドに参加してきました!

お久しぶりです。 まちカフェ京都スタッフのミクロです。昨日は糺の森にて左京ワンダーランドが開催されていました。個性的なお店と、楽しい音楽、面白いイベントで、一日賑わっていました。まちカフェ京都では、スタッフそれぞれが商品を持ち寄ってお店を開…

6/3(日)左京ワンダーランドでまちカフェ!

こんにちは、春風くさかべです。まちカフェ京都、4月の開催からしばらくお休み状態ですが、 実は6月に左京ワンダーランドのクロージングイベントに出店します。 6月3日(日)の糺の森ワンダーランド広場にて、 カフェ出店と共に、お昼のメインイベントの進行…

5/26(土)は芽ぶき市@さいりん館

こんにちは、春風くさかべです。緑が美しい季節になりましたね。 京町家さいりん館室町二条に移しての「芽ぶき市」も、 4回目、下鴨で開催していた頃から数えると7回目です。 さいりん館の庭も美しくなってきました。まちカフェ京都のスタッフからは、えこ工…

5/8(火)プチまちカフェ京都第3回目:失敗しながら生きる〜春風のあしたはどっちだ!?〜

みなさんこんにちは。 春風くさかべです。まちカフェ京都は4月で初開催から一周年を迎えました。 支えて下さったみなさま本当にありがとうございます。今年に入って、「プチまちカフェ京都」というイベントも始めました。 まちカフェ京都のスタッフや、関わ…

29日(日)は芽ぶき市@さいりん館

こんにちは、春風くさかべです。ゴールデンウィークのご予定はお決まりでしょうか。 最近とても暖かいお天気が続いていますね。今週末は行楽日和だそうですが、 29日(日)は、いつものさいりん館にて、 毎月恒例の手づくり市『芽ぶき市』を開催します。ま…

深津高子さんをお迎えして「未来を生きる子どもたちへ」

まちカフェ京都の第10回目、無事に開催しました。 そして、ちょうど1周年の節目です。国際モンテッソーリ教師・深津高子さんをお迎えして、 未来を生きる子どもたちのことを考える場でした。 大人23人、子ども10人が集まって、いい時間になりました。…

4/15(日)「未来を生きる子どもたちへ」ゲスト:国際モンテッソーリ教師・深津高子さん

みなさんこんにちは。 春風くさかべです。少しずつ風と日差しがあたたかく感じられるようになりました。 そんな季節にまちカフェ京都も1周年です。去年の4月に第1回目を開催し、2度目の4月が巡ってきました。 こんな素敵な時にお迎えするゲストが、これまた…

プチまちカフェ京都第2回:森との出会い〜森師が出会ったパラダイス〜

こんにちは、春風くさかべです。間もなく春という今日この頃ですが、 きのうの京都は雪でした。さて、2年目を迎えたまちカフェ京都。 まちカフェスタッフや、まちカフェに関わりのある人にスポットを当てようと、 プチまちカフェ京都を始めました。先月の1回…

塩見さんの回のアンケートより

こんにちは。 お菓子担当のえこです。3/4(日)に行われた9回目のまちカフェ。 アンケートより嬉しいお声をいただいたので、いくつかご紹介します。・毎回思うことですが、参加して良かったです。また夢の実現に近づけた気がします。 ・参加者と意見交流できた…

3月4日のまちカフェ京都、ゲストは塩見直紀さん!

こんにちは。スタッフのミクロです。終わりました、3月4日のまちカフェ京都。ゲストは、半農半X研究所の塩見 直紀さんです! 塩見さんのお話とワークショップを通して、自分を見つめ直す素敵な回となりました。塩見さんは33歳で会社を止めて、自分って何のた…

春のまちカフェ京都!

スタッフのミクロです。もうすぐ、まちカフェ京都を始めて1年!3月4日のまちカフェ京都には、半農半Xの塩見さんがゲストに来て下さいます♪とっても楽しみ(^^)============================== まちカフェ京都・第9回 半農半Xの実践 〜あなたのXを見つけ…

プチまちカフェ京都第1回:失敗しながら生きる〜回り道が仕事をつくる!?〜

こんにちは、春風くさかべです。いつもまちカフェ京都を応援して下さってありがとうございます。 まちカフェ京都は3月4日(日)に、 塩見直紀さんをお迎えして第9回目を開催します。2月はまちカフェ京都はありませんが、 まちカフェ京都に関わりのある人々を…

2/11(土)芽ぶき市@さいりん館

こんばんは、春風くさかべです。昨年まで下鴨で開催していた手作り市「芽ぶき市」を、 京町家さいりん館室町二条に会場を移して開催します。まちカフェでいつもコーヒーを淹れている日下部も、 コーヒー屋として出店しますよ。 当日は挽きたて豆でハンドドリ…

第8回:ゲスト、風呂敷デザイナーの高橋陽子さん

まちカフェ京都スタッフのミクロです! 1月15日、第8回まちカフェ京都、暮らしに息づく和の文化〜包んで結んで広がる世界〜ゲスト:風呂敷デザイナーの高橋陽子さんを開催しました!今回は初のワークショップ!好きな柄を風呂敷に染めます。楽しく想い想いに…