2011-01-01から1年間の記事一覧

風呂敷作りはこんな感じ

みなさんこんにちは。 春風くさかべです。新年1月15日(日)に開催する、まちカフェ京都第8回、 「暮らしに息づく和の文化〜包んで結んで広がる世界〜」の準備の為、 ゲストの高橋陽子さんと一緒に、スタッフで風呂敷ワークショップ体験をしてみました。…

1/15(日)「暮らしに息づく和の文化 」ゲスト:風呂敷デザイナー・高橋陽子さん

みなさんこんにちは。 春風くさかべです。今日は冬至です。 カボチャを食べて柚子風呂に入ろうかと思っています。さて、年明け1回目となるまちカフェ京都は、 1月15日に風呂敷デザイナー・高橋陽子さんをお迎えします。日本の文化の素晴らしい部分に触れ…

第7回まちカフェ京都、い草で編む人の縁〜50ヶ国歴訪して出会った日本〜ゲスト:環境芸術家・山之内理枝さん

昨日、開催しました!まちカフェ京都・第7回 い草で編む人の縁 〜50ヶ国歴訪して出会った日本〜 ゲスト:環境芸術家・山之内理枝さん 最初に始まったのは、なんとじゃんけん!理枝さんに勝つ、次に理枝さんに負ける、というじゃんけんは勝つもの、という概念…

12/17(土)「い草で編む人の縁」ゲスト:環境芸術家・山之内理枝さん

みなさんこんにちは。 春風くさかべです。気が付けば今年も残すところあとわずかですね。 年末に向けて色んなイベント目白押しかと思いますが、 今年最後のまちカフェ京都のゲストは、環境芸術家・山之内理枝さんです。例によってさいりん館で、12月17日(土…

第6回まちカフェ京都 「住み家(すみか)と棲み家(すみか)が出会う家」ゲスト:建築家・大岩剛一さん

11月23日(水・祝) 第6回まちカフェ京都 「住み家(すみか)と棲み家(すみか)が出会う家 〜住まいを通してつながる命〜」ゲストを建築家の大岩剛一さんをお迎えして、開催しました。 大岩さんは、家の話から、周りの環境や文化、日本人の心まで、幅広い話を…

11/23(水・祝)住み家(すみか)と棲み家(すみか)が出会う家〜住まいを通してつながる命〜

みなさまこんにちは。 春風くさかべです。もうすぐ11月、少しずつ朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 10月はさいりん館でのまちカフェ開催はお休みしましたが、 外で色々とイベントしています。 10月29日(土)は、下鴨でまちカフェメンバー主催の手作…

10/29(土)まちカフェメンバー主催の芽ぶき市ご案内(下鴨)

みなさんこんにちは、春風くさかべです。 10月はさいりん館でのまちカフェ京都はお休みですが、 29日土曜日に、まちカフェメンバー主催の手作り市を開催します。まちカフェ京都で毎回人気のお菓子を担当している、 えこ工房のえこさん主催の手づくり市と1da…

まちカフェ京都 「テレビを見る人作る人」ゲスト:松原翔さん

9月24日(土) まちカフェ京都 「テレビを見る人作る人」ゲスト:松原翔さん 無事、イベントが終わりました。 当日は27名ものたくさんの方にご参加いただき、とても賑やかなイベントとなりました。 参加者の中には、まちカフェ京都初の高校生!に参加いただい…

ご予約受付終了しました

いつもまちカフェ京都をお引き立てくださりありがとうございます。9月24日(土)開催のまちカフェ京都第5回目、 テレビを見る人作る人〜作り手の想いと受け手の気持ち〜は、 満席の為、ご予約受付を終了しました。悪しからずご了承ください。また次回以降も…

9/24(土)テレビを見る人作る人〜作り手の想いと受け手の気持ち〜

みなさまこんにちは。 春風くさかべです。9月は台風と共に始まりましたが、 みなさま元気にお過ごしでしょうか。さて、まちカフェ京都の第5回目は、9月24日(土)開催です。 NHK京都放送局のディレクター・松原翔さんをお迎えします。松原さんは、5月14日の…

第4回 “まいまい京都 まち歩き観光のすすめ”ゲスト 以倉敬之さん

8月27日 第4回 “まいまい京都 まち歩き観光のすすめ”ゲスト 以倉敬之さん 開催しました! まいまい京都への想いや考えを、以倉さん独特のテンポで、丁寧で面白くて、熱いお話で聞くことが出来ました(^^) 「日常が楽しくなると、人生が楽しくなる」 「…

みなさん、はじめまして。 まちカフェ京都っこです。 現在4 人で活動中。 メンバーは原子力問題のイベントでよく会うな~と、 一人のメンバーが声をかけて小さく始動し始めました。 まちカフェ縁でもあります☆ なぜ「っこ」が付いているかというと、 できれば…

まいまい京都〜まち歩き観光のすすめ〜

みなさまこんにちは。 春風くさかべです。8月に入って暑い日も続きますね。 そんな中、まちカフェ京都の第4回目は、8月27日(土)に開催します。今回は、京都の住民が、自分のまちを案内するイベント、 まいまい京都を主催する、以倉敬之さんです。以下、案内…

第3回 藤井電気の藤井晶夫さん 「商いは飽きない〜まちの電気屋50年あきないの心〜」

7月24日、第3回まちカフェ京都、藤井電機の藤井 晶夫さん“商いは飽きない〜まちの電気屋50年あきないの心〜”が無事、終了しました。参加していただいた、みなさん。 藤井電気の藤井 晶夫さん。 さいりん館の にしむらさん。ありがとうございました!!あきな…

本日七夕、まちカフェミーティング

自宅食堂をしている、まーくんです。暑い日が多くなりました、我が家では、部屋の片隅に蚊帳が登場しました。 世間では、節電が話題になり、扇風機はどこも品切れのようです。みなさんは、この夏をどうお過ごしですか? さて、本日”七夕”のまちカフェミーテ…

7/24(日)商いは飽きない〜まちの電気屋藤井晶夫さん〜

みなさま、お待たせしました! まちカフェ京都の第3回目は、7月24日(日)に開催します。今回は、50年以上続くまちの電気屋さん、 藤井電機の藤井晶夫さんをお迎えして、 楽しい時間を過ごしましょう♪以下、案内文です。【転送・転載歓迎】イラストレーターや…

魚を自分で捌いて食べてみよ〜の会(まちカフェ番外編)

スタッフの高野きよきでございます。魚を自分で捌いて食べてみよ〜の会開催します。今までツバス造り、鯖の味噌煮、鯛塩焼き、鯛飯、などなどいろいろやりました。ご興味ある方はぜひともご参加下さいませ。魚調達の都合があるので、参加されるようでしたら…

『100000年後の安全』上映とチラシ募集

京都シネマの方から、 6月25日から上映される『100000年後の安全』と、 関連イベントについての案内が届きました。京都シネマのスタッフKさんは、 まちカフェ京都の第1回目、千晶さんの回に参加して下さり、 2回目の小出さんの回には、当日のお手伝いも…

売上カンパの報告

すっかりご報告がおそくなってしまいました。先日5月14日に開催したまちカフェ京都の第2回目。 小出裕章さんをお招きした回では、 売上の一部をカンパに回すことにしていました。先月中に送金を終えていたのですが、 ご報告が遅くなり申し訳ありません。参加…

ミクロのミクロ展

まちカフェ京都メンバーの活動紹介です。まちカフェ京都でもチラシや似顔絵の作成で大活躍のイラストレーター、ミクロさん初の個展「ミクロ展」がギャラリーふっとにて開催中です。!ぜひ一度足を運んでみて下さい。案内のミニチラシも素敵ですよー。(yamam…

まちカフェ京都第2回の様子がNHKで放送されます!

約150名というたくさんの方にご参加いただき無事に終了しました「まちカフェ京都」第2回("原子力ってホントにいるの” ゲスト:小出裕章さん)の様子がNHKで放送されることになりました!!■放送予定日時 5月23日(月) 18時30分から19時00分の間 NHK総合(京…

まちカフェ京都、第2回“原子力ってホントにいるの”、無事終わりました。

5月14日(土) まちカフェ京都、第2回“原子力ってホントにいるの”ゲスト:小出 裕章さんたくさんの方にご参加いただき、無事終了しました。みなさん、本当にありがとうございました。 知恩寺の瑞林院という素敵な場所をお借りして、知らない人同士が知り合い…

5/14小出裕章さんの回は定員に達しました

5月14日(土)に予定しております、 まちカフェ京都の第2回目・小出裕章さんの回は、定員に達しましたので、 受付を終了しております。 誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

会場等変更のご案内

まちカフェ京都の第2回目として、5月14日(土)に、 京都大学の小出裕章さんとのお話し会を開催します。当初、第1回目と同じく京町家さいりん館室町二条で予定しておりました。 30人程度の会を企画し、小出さんとスケジュールを確定したのは震災前の2月のこ…

まちカフェ京都のメンバー

まちカフェ京都の実行メンバーを紹介します!

5/14(土)原子力ってホントにいるの?京都大学小出裕章さん

このイベントは定員に達しましたので受付を終了しております。イラストレーターや、森のガイド人、 会社員も個人事業主も、 様々な立場の人間が集まって、 <まちカフェ京都>というイベントを始めました。前回のテーマは、「お豆が作る平和な産業」、 そし…

4月24日(日)に開催したまちカフェ京都の第1回目は無事に終了しました。

楽天堂の高島千晶さんをお迎えして、 予想を上回る、とても素敵な会になりました。 今回の進行役は、春風くさかべ。当日は、お昼頃に雷雨となる不安定な天候。 そんな中、26名のお客さんが参加して下さいました。イベントは、高島さんのご挨拶と、お豆を使っ…

まちカフェ京都 vol.1 のチラシができました!

チラシはこちら (画像をクリックすると大きな画像でみることができます)

4/24(日)楽天堂・高島千晶さん『ピースとビーンズ』開催

まちカフェ京都の第1回目は、4月24日(日)に開催します。楽天堂の高島千晶さんをお迎えして、 楽しい時間を過ごしましょう♪以下、案内文です。【転送・転載歓迎】 まちカフェ京都・第1回目 楽天堂・高島千晶さん======================== ピースとビーンズ …

「まちカフェ京都」がはじまります!

イラストレーターや、介護のお仕事、森のガイド人から会社員まで、 様々な立場の人間が集まって、<まちカフェ京都>というイベント企画を始めます。 ■まちカフェ京都とは・・京都はもともと職住一体の町。 仕事も暮らしも別々ではないこの町と同じように、 …