第7回まちカフェ京都、い草で編む人の縁〜50ヶ国歴訪して出会った日本〜ゲスト:環境芸術家・山之内理枝さん

昨日、開催しました!

まちカフェ京都・第7回
い草で編む人の縁
〜50ヶ国歴訪して出会った日本〜
ゲスト:環境芸術家・山之内理枝さん


最初に始まったのは、なんとじゃんけん!

理枝さんに勝つ、次に理枝さんに負ける、というじゃんけんは勝つもの、という概念を変えるワークショップから始まりました。

さらに折り紙を使って、思い思いに折って、破って、広げると、みんなそれぞれの形が出来たり、



ブレインストーミングという方法で、色んな意見を出し合って話し合ってみたり、

一人ひとり、考え方や想いが違う、その違いを楽しむ色々なワークショップをしました♪


理枝さんは、とっても色んな活動をされているんです。

ある時は、イ草アーティスト。またある時は、プロデューサー。写真家だったり、50カ国を旅した旅人だったり…



理枝さんを定義することが出来ないけれど、一つ言えることは、理枝さんは一人の人として、とても素敵なんです!

それは、理枝さんが大切にしている信念。

人が好き!

自分の五感を通して、正しい情報を知りたい!

大切なものを大切にする!

それを真摯に実践されているんです。


そんな理枝さんの考え方や想いを、みんなでおしゃべりしながら、楽しむ、というイベントとなりました。

今回も、とても素敵な回となりました。

理枝さん、参加されたみなさん、ありがとうございました!

本文・イラスト
ミクロ


※追記
環境芸術家って、人と人、人と社会・地域をつなげて何かをする人なんですね。
何か具体的な作品を作るというよりも、人が集まる空間をデザインしたり、
その場で集まった人同士が互いにつながりあえるようにデザインしたり。

そうすると、まちカフェ京都は環境芸術家集団なんじゃない?
と思った一日でした。

追記編集
春風くさかべ